理科教育コース

修士論文テーマ

平成28年度修了者

  • 高等学校化学における直観的知識を用いた指導方略に関する研究
  • 火山灰学習“わんがけ法”の鉱物鑑定に関する研究 -赤城鹿沼テフラの場合-
  • “Physics by Inquiry”を活用した高等学校物理における誘導探究型授業の開発
  • ドイツの科学教授におけるプロジェクト授業の理論と実践に関する研究 -化学領域の事例分析を中心に-
  • 科学的な疑問を見いだし主体的に探究する児童の育成 -疑問を公表する環境の保証と疑問を活かす理科授業を通して-
  • カリヤコマユバチの産卵行動と脱出行動を用いた映像教材と授業の開発
  • 高等学校物理における量子論の科学史に着目した指導に関する考察
  • 国際地学オリンピックの現状と課題に関する一考察
  • 理科教育におけるLPsを活用した評価に関する研究
  • 高等学校物理におけるファシリテーションを導入した授業の開発 -協同して問題解決していく力を育成するために-
  • 高等学校化学教育における計算化学ソフトウェアを活用した教材開発
  • 科学領域におけるティンカリング活動の構成と実践

平成27年度修了者

  • ゾウリムシの個体間相互作用の行動学的研究
  • 理科学習内容に対する生徒のレリバンスを高る指導法に関する研究
  • 科学的探究を追体験する理科授業の開発 -科学史を活用する観点から-
  • ポリフェノールのプロトン解離と分子の機能 -フラボノイド系色素を中心とした化学教育への展開-
  • Petrology and geochemistry of metagabbro from Akarui Point in the Lützow-Holm Complex, East Antarctica
  • 筑波山地域ジオパーク構想のジオストーリー
  • 「対話」に着目した理科の指導方略に関する研究 -21世紀型スキル育成の観点から-
  • 星形成領域オリオンA分子雲のアンモニア輝線の観測的研究
  • 中学校におけるオープンエンドな探究型の実験活動に関する研究 -理科における才能教育を目指して-
  • 科学的思考力を育成するための高等学校化学の指導 -定型文活用の観点から-
  • 高等学校理科におけるサイエンスカフェの導入
  • 成田層の微化石群集と古環境の復元
  • 高校理科における科学の適用範囲の理解を促進する授業に関する研究
  • 顕微鏡の技能習得と食物連鎖の理解を目指した教材開発
  • 観察・実験における目的意識を育成する指導方略に関する研究
  • 地域素材石炭を生かした地学教材に関する研究

平成26年度修了者

  • Chlorococcum robustum (緑藻綱) 近縁数株における増殖とオイル産生の比較
  • アサガオの午後開花変異の遺伝解析
  • 周期変化する温度下での天気管内の結晶成長
  • ICTを活用した高校物理電気分野の教材開発 -アナロジーの観点から-
  • プロテオミクスを用いたアルカリグラスにおけるアルカリ耐性に関わるタンパク質の探索
  • 海岸砂・河川砂の石英/長石比とその堆積学的意義
  • 理科教育における自然事象の統合的な見方を促す指導法に関する研究
  • 生徒の科学的説明力を育成するための指導法に関する研究
  • 高等学校物理教育におけるNOSの理解を促すための指導法に関する研究
  • 理科教育における仮説設定を促進する指導方略に関する研究
  • アゾベンゼン系光応答性デンドリマーの合成・反応・機能
  • 知識のつながりを重視したエネルギー概念の指導法に関する研究 -Problem-Based Learningの観点から-
  • トマトを用いた食べるワクチンの生産に関する研究
  • カロテノイド関連遺伝子の導入による黄花アサガオの作出
  • 小学校理科における学びの有用性を感じる授業に関する研究

平成25年度修了者

  • 女子の理科に対する好感度を高める教材の開発 -「力と圧力」の単元を中心に-
  • 米国の科学教育フレームワークに基づいた系統表の開発とその効果 -現職の理科教員に対するインタビュー調査からの示唆-
  • 高校化学における探究活動を重視した実験教材の開発 ~時計反応を用いて~
  • 高等学校化学における「化学結合」の指導法に関する研究
  • 理科教育における生徒と学習内容とのレリバンスに関する研究
  • エネルギー概念形成のための授業の研究 -マインドマップ作成導入の観点から-
  • 午後開花アサガオの遺伝学的研究
  • 中学校理科における遺伝教育を中心としたアサガオの活用について
  • 筑波大学ネットワーク衛星「結」を利用した理科教材の開発
  • Engineeringの観点を組み込んだ中学校理科教育に関する研究 -米国のSTEM教育に着目して-
  • 複数のフェノール性水酸基を有するスチルベン誘導体の励起状態プロトン解離
  • 高校物理授業における「ナラティブ」の活用
  • 遺伝法則を体験できる植物教材に関する研究

平成24年度修了者

  • 21世紀を生きるための理科教育に関する考察
  • 物理分野における科学史教材の作成
  • ミトコンドリアゲノム突然変異と高次脳機能に関する基礎研究
  • アサガオ(Pharbitis nil)の午後開花変異の研究
  • 身近に発生する有害気体を素材とする安全衛生教育用実験教材の開発
  • 生徒の科学的論述力を育成するための指導法に関する研究 -観察・実験における考察の検討を中心にして-
  • 動物ウイルスコートタンパク質を用いた経口ワクチン開発に関する研究
  • ラドン検出器を用いた放射線教育 -教材開発と実践-
  • アサガオ(Pharbitis nil)のFT相同遺伝子の機能の比較
  • 応用力を養う有機化学の授業
  • 理科実験授業におけるデジタル教材の活用

平成23年度修了者

  • 「ナラティブ」を導入した理科授業
  • 中学校理科生物分野における情報処理を活用した教材の開発 ~土壌動物を題材として~
  • 特異的プライマーを用いたPCR解析によるサクラソウに寄生する黒穂菌の挙動解明
  • 津波襲来時の保安林の役割 -千葉県矢指ヶ浦海岸の例-
  • 批判的思考の育成を目指した理科教材の開発 -批判的思考態度の「客観性」の因子に着目して-
  • アサガオの花成誘導バイオアッセイ系の確立に関する研究
  • 球対称定常銀河風の遷音速解 -銀河の質量密度分布との関係-
  • 筑波変成岩の層相と構造
  • 学校における科学系博物館等の活用に関する研究 -アウトリーチ・プログラムに焦点を当てて-
  • オーセンティックアセスメントを用いた理科学習評価に関する研究
  • 理科授業への記号論の活用
  • 発展国理科教育開発の検討 ~民族科学の視点から~
  • 高等学校物理における「慣性質量」概念の教授法に関する研究
  • アサガオの午後開花変異に関する研究

平成22年度修了者

  • シロイヌナズナのアルビノ変異体alb1-1を用いた遺伝の規則性と遺伝子を分子レベルで理解する教材
  • 理科における探究学習論に関する研究 -J. J. シュワブの知識観に着目して-
  • カリヤコマユバチの寄主生息域探索行動における視覚的要因
  • 染物から素材を得る探求型化学実験教材の開発
  • ドイツにおける科学教育の目的・目標に関する基礎的研究 -諸州レールプランの分析を手がかりにして-
  • 短日植物アサガオ品種ムラサキの花成誘導に対するKODAの影響
  • Possible Functions of Dpp in Gastropod Shell Formation and Shell Coiling
  • 開発映像教材を導入とした科学リテラシー教育
  • 高校物理におけるグラフ解釈に関する研究
  • 比喩による理解を促進する化学教材の開発
  • 生体分子の化学変化を素材とした化学教材の開発
  • 新しい「理科課題研究-自然環境の調査(地形・地質)に基づく研究」の課題例:つくば地域の場合
  • スチョウジガイの古生物学的研究
  • Study on the Disk Structure of Active Galactic Nuclei Using Water-Vapor Maser and X-ray Emission
  • 小中学校理科教育において土壌動物を素材として活用するための課題と提案

平成21年度修了者

  • シュタイナー教育の観点から見た理科授業
  • ネコに着目した教材の開発
  • エピソード記憶の形成を促す理科授業の構造化
  • HIV-1逆転写酵素の酵素活性における密度汎関数計算
  • 高校化学における学習意欲を高める実践的研究
  • 中学校理科における分析・解釈能力の育成に関する研究 -プロセス・スキルズの観点から-
  • グレートアイデアを基盤とした科学史教材
  • 北海道日高地方の表層崩壊地における地中水の挙動と斜面安定性について
  • 分子シミュレーションの活用による生徒の粒子概念の形成への効果
  • 理科教育と文理シナジー
  • 科学リテラシー育成のための映像教材
  • 熱概念の変容を促す授業構成の研究