数学教育コース

数学教育コース

数学教育を担い先導する人材の育成

Mathematics Education

新しい知識・情報・技術が社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要になり、しかもそれらは日々変化を遂げています。このような変化の激しい社会に生きる子ども達の教育に当たる人材の養成は、今日の教育界における最も重要な課題の一つです。数学教育コースではこの様な社会的要請に応えるべく、主として中・高等学校における数学教育において中心的役割を果たすに相応しい能力を養い,また数学教育学の実践的研究者を養成することを目指しています。また近年では卒業生が、学校教育以外の場においても活躍できるような素養を身につけるための教育も行っています。

カリキュラム

カリキュラムは、教科教育科目・教科専門科目・選択科目から成っています。教科教育科目では数学科教育学の基礎的な諸理論・授業分析・教育史などを取り上げます。教科専門科目では数学の諸分野(代数学・幾何学・解析学・情報数学)を取り扱い、数学のより深い理解を目指します。選択科目は、教科専門科目、数学教育特別研究I・II、数学特別研究I・IIからなり、専門科目に関する理解を深めるとともに、修士論文作成指導を行います。

学生指導

数学教育コースでは、数学および数学教育両面における高い素養を備えた教育者を要請することを目指しています。そのため修士論文は主論文・副論文の2つを提出することを求めています。学生は数学教育学あるいは数学を主専攻として学び、各々の指導教員のもとで主論文を作成します。副論文は、数学および数学教育学のうち主専攻以外の分野について、学んだことを自ら纏めることを中心としています。

修了生の進路

修了生の多くが国・公および私立中・高等学校教員として勤務しています。それぞれの勤務校で経験を積み,研鑽を重ねた上で大学の研究者となるものも少なくありません。さらに文教行政に携わったり、官庁の上級職・民間企業(コンピュータ関連会社・教育関係出版社等)に就職する修了生もいます。

修了生の声

藤田 花 (平成25年度修了)つくばみらい市立伊奈東中学校 教諭

数学教育コースでは、数学教育における多くの問題を解決するために、各々が問題意識を設定し、修士論文執筆に向けて研究に取り組んでいます。このため、数学と数学教育の両方の研究を進め、主論文、副論文として2つの研究テーマに取り組みます。毎週行われるセミナーでは、指導教員の先生だけでなく仲間の大学院生や長期研修の現職教員、留学生などと議論を重ね、数学や数学教育に関する理論や研究方法についての見聞を広めることができます。
また、集中講義には、国内外の第一線で活躍される先生方に授業や講演をしていただいたり、学会や研究会に参加する事で、最前線の研究や数学教育の動向などにも触れたりすることができます。このような筑波大学数学教育研究室に在籍することで、私は日本の数学教育の価値観や理論を学ぶことができました。是非、日本の数学教育への貢献を目指して、このコースで知り合った仲間と共に学んでみませんか。

リンク

修士論文一覧・担当教員

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