芸術科教育コース

芸術科教育コース

芸術教育の理論と実践を先導する専門家の養成

Arts Education

本コースでは、新しい時代に対応する芸術教育の担い手として、高度な専門的能力と実践的能力を兼ね備えた人材の育成をめざしています。そのために教育全般に関する深い洞察力を身につけながら、一人一人の問題意識を高めていきます。また、芸術領域の専門的技能を習得していく多彩なカリキュラムを有しています。急速に変化する現代において、アカデミックな芸術の教養をふまえつつ、今日の新しいメディアや拡張する現代の芸術までを対象として、幅広く柔軟な視点から芸術教育の可能性を探究していくことを期待しています。

カリキュラム

芸術科教育コースのカリキュラムは、教科教育科目、教科専門科目、選択科目からなります。教科教育科目では「芸術科教育特講」や「芸術科教育実践演習」などの授業を通して、理論と実践の両面から芸術教育の今日的な課題について考察していきます。また、教科専門科目と選択科目は、絵画、彫塑、デザイン、工芸、美術理論・美術史、書道の各領域から構成されており、各自の関心や研究テーマに応じて授業を選択することができます。例えば、絵画領域では洋画や日本画における各種技法の習得を、彫塑領域ではテラコッタによる表現技法の習得を、デザイン領域では近現代のデザイン理論とそれを踏まえたプロジェクトの実践を、工芸領域では多様な陶磁表現を、美術理論・美術史領域では西洋・東洋の美術の思想や歴史を考察する視点を、書道領域では仮名・漢字の各種書体技法の分析とその技能の習熟をそれぞれ学ぶことができます。これらの各領域のカリキュラムと合わせて、美術論や美術教育を基盤とする芸術支援領域の授業や「芸術鑑賞論」、「芸術科教育研究」といった授業を組み合わせることで、多角的に芸術研究をめぐる最新の知見を得ることができます。

学生指導

1年次から担任教員をおき、履修方法や生活面などさまざまな相談にきめ細かに対応できるようにしています。また、芸術科教育コースのための学習室が用意されており、コース専用のパソコンや個別の学習机、コピーカード等が提供され、自習や研究のための環境が整えられています。

修士論文の指導では、研究テーマに応じて修士論文指導教員を決定し、定期的な研究指導を行います。そして、1年次において修士論文の構想発表、2年次において中間発表を行い、論文審査後には修士論文発表会を開催し、研究成果を公開します。

修了生の研究と声

中島靖雄(平成27年度修了)取手市立戸頭中学校教諭

教育研究科での2年間は、とても充実した時間でした。指導教官の先生方の熱心で細やかなご指導を始め、多くの新しい視点に気づかされる質の高い授業、そして教育や研究について話し合える様々な専門分野をもつ仲間との出会いなど、挙げればきりがありません。現在、教職に就いて日々授業をする中でも、教育研究科で学び、考えたことは常にその基礎として根付いています。自身の研究テーマを見つけ、論文を書き上げるまでの道のりは確かに楽なことばかりではありませんが、先生方や仲間が優しく助けになってくれます。研究を通して自分の考えを発表するという経験は、今後の大きな財産になると思います。

吉田美樹子(平成27年度修了)MIKI FINE ARTS 代表

本大学院での2年間は、社会人としての経験を活かしながらも、自分の興味を一層追求し、先生方の丁寧なご指導のもとで新たな「学び」を得た、掛け替えのない時間でした。大学では美術史を専攻していた為、教育研究科に身を置くことで、他分野の教育について専門的な知識を得たことは興味深いものでありました。現在はフランス、パリを拠点にアートアドバイザーとして仕事をしていますが、教育を根本から追求し芸術を見つめ直したことで、新たな視点を持ち、仕事に取り組むことができています。また日本でも継続して、芸術と教育を繋げる活動ができていることは本大学院で得た「学び」のお陰です。

芸術科教育コースのホームページ

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修士論文一覧・担当教員

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