スクールリーダーシップ開発専攻

修士論文テーマ

スクールリーダーシップ開発専攻の前身である、教科教育専攻学校教育コースの論文を含みます。

平成25年度修了者

  • 学校PFIに関する実証的研究 ―運用段階に着目して―
  • 高校生の学習に対する課題価値の認識と指導方法 ―英語のスピーキング学習における学習回避動機に着目して―
  • 当事者のニーズを重視する就学援助の運用条件に関する実証的研究 -北海道の7つの市に着目して-
  • 高校生の恋愛に関する研究 ―親への愛着と友人関係に着目して―
  • 不登校の高校生に対するホームルーム担任の理解と関わり方に関する研究 ―向き合うこと・働きかけることの難しさを踏まえて―
  • 高校生の「癒し」に関する研究 ―「癒し」希求行動とその効果に着目して―
  • 公立小学校における学級経営改善に関する研究 ―「教師による児童間理解」に着目したアクション・リサーチを通して―
  • 高等学校における組織マネジメントの研究 ―コンプライアンスとイノベーションの視点から―
  • 自己調整学習を取り入れた授業開発 ―理科単元「水溶液の性質」を通して―
  • 高等学校における義務教育段階の学習内容の「学び直し」に関する研究 ―実践する教員の視点から―
  • 学校評価における設置者の支援に関する研究 -北海道の農業高校における学校支援に対する教員の認識に着目して-
  • 中学校技術科の本質特性をふまえた制御学習の授業設計 ―教科書分析とISM教材構造分析を通して―
  • 中学生の登校回避感情と登校を規定する要因の検討 ―中国公立中学校を対象として―
  • 中学生にとっての大切なモノの意味 ―メンタルヘルスとの関連から―
  • 公立中学校の修学旅行において生徒の成長に役立つ教員の指導のあり方
  • 教師の職能成長に関する研究 ―若い時期の「へき地」小規模校の経験に着目して―

平成24年度修了者

  • 親の子に対する〈教育的〉コミュニケーションの様式と親の教育期待に関する研究 ―造形的な遊び場面における親から子へのかかわり方を通して―
  • 中学生の「聴く」ことの体験による感情・認知・行動の変容
  • 攻撃行動の多い中学生に及ぼす学校ストレッサーの影響
  • 現職校長の力量形成における自主的研修サークルの意義に関する研究 ―現職・退職校長へのインタビューを通して―
  • 対面/非対面コミュニケーションの関係構造からみた現代高校生の友人関係の様相 ―日常生活におけるモバイルメディア利用実態に着目して―
  • コミュニティ・スクール制度導入の経緯と運営実態に関する研究 -M市の実践事例に着目して-
  • 創造的な高等学校の組織特性に関する研究 ―新しい教育実践の産出プロセスに着目して―
  • 高校教員の授業改善志向に関する研究 -中途退学予防に向けて-
  • 高等学校における教務主任のリーダーシップに関する研究 ―職務実態の事例分析を通して―
  • 小規模教育委員会における事務局職員の職務実態 ―指導主事が未配置の自治体に着目して―
  • 教師の指導上直面する困難への対処過程に関する研究 ―対処における教師の解釈に着目して―
  • 児童・生徒の学校ストレスに有効な教師による働きかけの検討 ―教師による子どものストレス認知を中心に―
  • 中国延辺自治州における朝鮮族教育の現状と今後の方向性 ‐朝鮮族高校生の進路選択および将来展望に着目して‐
  • 中国の大学における学級心理委員制度に関する研究
  • 高等学校の学校改善過程における組織的要因に関する実践的研究 ―T高校の事例分析を通して―

平成23年度修了者

  • ドルトン・プランが子どもの学習意欲に及ぼす影響―「自由」と「協同」の理念に着目して――
  • 高等学校の学校改善における授業研究の効果に関する一考察―X高等学校の実践事例に着目して―
  • 若手教員の育成を契機とした学校の組織力向上に関する研究―公立A小学校の事例に着目して ―
  • 子どものスピーチ不安を軽減する要因の検討―教師と級友に対する信頼感を中心に―
  • 部活動における先輩後輩関係に関する研究―その実態、構造、影響を中心に―
  • 地方自治体による国際交流事業と学校教育との連携―ホームステイ・プログラムを中心に―
  • 高等教育段階における教育と職業世界との対応関係に関する考察―専門職養成としての社会福祉教育を事例として―
  • 児童の気付きを学習意欲へとつなげる指導に関する研究―生活科の学習を通して―
  • ロシアにおける遠隔地の学校経営―ロシアサハリン州の人事運営に着目して―
  • 小規模小学校におけるチームワーク育成方策に関する実践的研究
  • 高等学校教員の組織市民行動の実態とその促進要因について―教員と生徒との関わりに着目して―
  • 学校の組織性を高めるための校内研修の実践的研究
  • 小学生保護者の情報収集と中学校の情報発信に関する研究―公立中学校と私立中学校のイメージの違いを手がかりにして―
  • 学校支援地域本部事業についての考察-地域コーディネーターに着目して-
  • 戦後日本社会における「名門男子校」表象の変遷―大衆メディアの視点から―

平成22年度修了者

  • 高校進学動機が高校生の学習動機、進路選択に対する自己効力感に及ぼす影響
  • S県の公立高等学校における文化祭の改善に関する研究-事例校の文化祭にみられる生徒文化の実態に着目して-
  • 北海道の地方における小規模高等学校の活性化に関する実践研究 -地域の特性を生かした専門教育に着目して-
  • 教育の「オープン化」の系譜に関する研究―達成しようとした教育課題に着目して―
  • 戦後日本社会における「名門男子校」表象の変遷―朝日新聞の記事を例に―
  • 高等学校総合学科における教育課程の系列の運用に関する事例研究
  • 中学校における組織の活性化のための方法と課題に関する実践的研究-チーム・ビルディングの手法を用いた校内研修の試みをもとにして-
  • 求められる校長の資質とリーダーシップ-イギリス・イングランドにおけるスクールリーダーとの比較から-
  • 外国人児童生徒の「年齢に相当しない学年での就学」とその意義・課題-義務教育段階における事例から-
  • 保健室に来室する中学生への養護教諭の対応―認知行動的アプローチとその可能性―
  • 全寮制私立在外校のカリキュラムの特徴に関する事例研究―教育課程と寮生活の関係を中心に-
  • 中学校におけるストレスマネジメント教育の検討―柔軟なコーピングの選択・実行に着目して―
  • 教育委員会による学校に対するコンサルテーション的支援の意義と課題―岡山市における「いきいき学校園づくり事業」に着目して―
  • 高校教師の教職継続に係る促進要因の探究-生徒との関わりに着目して-
  • 中学校におけるキャリア教育の進路探索に及ぼす影響―栃木県N中学校卒業生の追跡調査をもとに―

平成21年度修了者

  • 高校生の規範的行動と同調傾向に関する研究-「空気を読む高校生」の“学校適応”-
  • 教師の仕事に対する動機づけを支援するスクールリーダーの実践について-公立高等学校に対する実態調査に基づいて-
  • 高等学校における学校行事の「単元化」に関する研究― 進学校の「総合的な学習の時間」の充実のために ―
  • 発達障害のある生徒の学校ストレスとソーシャルサポートに関する研究―二次的障害の予防的アプローチの検討―
  • 大学教育における「ボランティア学習コーディネーター」の役割と可能性に関する研究 ―学生の社会参加の意味に着目して―
  • 秋田県における「高校生パワーアップ推進事業」に関する研究―大学等への進学率向上政策の側面に着目して―
  • 学校選択制に関する研究-入学者減少校に対する市町村教育委員会の学校支援施策に着目して-
  • K.モレンハウアーの教育思想に関する研究―自己形成論への示唆―
  • 高等学校教科「情報」を核とした全校的な情報教育の理論と実践
  • 公立中学校における初任者教員の支援の改善方策に関する研究―A中学校の事例分析をもとにして―
  • 北海道町村立農業高校における地域連携の改善方策に関する実践的研究 ―学校と地域の相互関係性に着目して―
  • 中国江蘇省蘇南農村地域における「成人教育センター」の変容と課題―「申港社区教育センター」を事例として―
  • 中学校の生徒指導体制と教師の指導意識に関する研究
  • つくば市における単一型スポーツクラブのネットワーク化に関する研究-アクティブつくばの取組みを事例として-
  • 高等学校運動部活動における指導に関する研究―大会成績上位校指導者へのインタビューから―
  • 中国の学校における教師の学校運営参加に関する研究―公立中学校の事例分析を中心に―
  • 地方自治体における学校統廃合への合意形成に関する研究―茨城県X市学校適正配置計画をめぐる論議を事例として―

平成20年度修了者

平成19年度修了者

平成18年度修了者

平成17年度修了者