スクールリーダーシップ開発専攻

修士論文テーマ

スクールリーダーシップ開発専攻の前身である、教科教育専攻学校教育コースの論文を含みます。

平成28年度修了者

  • 人口減少社会を見据えた県立高校の「魅力づくり」に関する研究 -地域との連携による高校改革に着目して-
  • 中学生の友人関係に対する動機づけに関する研究 -社会的達成目標に着目して-
  • 学校運営協議会の継続性に関する検討 -委員の抱える課題に着目して-
  • ドイツの中等教育改革とデュアルシステムに関する研究 -ドイツにおける展開と日本への示唆-
  • 学校・教員に求められるいじめ対応についての考察 -2011~2015年のいじめ裁判をてがかりに-
  • インターナショナルスクールにおける教員社会の特質 -多様性を許容する教員の生き方に着目して-
  • 中学生の高校受験観と学習動機ならびに適応との関連
  • 「通知表」にみる公立小中学校教師の教育評価観
  • 教員の専門性形成要因としての「転機」に関する研究 -教職経験の振り返りの分析を通して-
  • 中学校教員の多忙を受容する意識構造に関する研究 -「良い学校」とされるM中学校の参与観察調査をもとにして-
  • 多文化化する学校の共生に向けた取り組みに関する研究 -事例校の日本人生徒の学びに着目して-
  • 児童・生徒が安心感をもてる学校教育環境
  • 大学生における障害者に対する見方・態度に関する研究
  • すべての部員の積極的参加を促す運動部活動及び部活動運営に関する研究 -「補欠ゼロ」を掲げる「DUOリーグ」の意義に着目して-
  • 中国におけるシャドーエデュケーションの機能に関する研究 -主流教育との関係に着目して-
  • 大学生のレジリエンスとネガティブライフイベント経験の関連
  • 学校における児童虐待対応に関する研究 -教員の通告義務を中心に-
  • ミャンマーの初等教育カリキュラム改訂プロジェクトの実現可能性と課題 -政策策定者と教員に対するインタビュー調査を通して-

平成27年度修了者

  • 移動する日系ブラジル人の日本における「教育戦略」に関する研究
  • 公立小学校における若手教員育成のためのOJTの促進要因に関する研究 -東京都におけるOJTの導入・実施過程に着目して-
  • 伝統進学校における高等学校部活動の研究 -「文武両道」の教育理念に着目して-
  • 男子高校生の職業選好におけるジェンダー障壁に関する検討 -ジェンダー意識、職業の社会的地位、感情労働に着目して-
  • 不登校生徒を支援する担任教師への支援の研究
  • ひきこもり支援におけるアウトリーチの研究 -「ひきこもり地域支援センター」の実践に着目して-
  • 「離家」を通してみる現代青年の親子関係と自立に関する研究 -断絶なき親子関係の帰結を探る-
  • 児童生徒の「みんなとなかよく」の意識と発達の検討
  • 高校生の大学進学意識に影響を及ぼす要因の研究 -大学との“物理的”距離に着目して-
  • 児童の教師・友人への援助要請に関する研究 -愛着と教師・友人への信頼感に着目して-
  • 中学校における部活動が生徒の規範意識・規範行動に及ぼす影響 -顧問の指導と部活動集団に着目して-
  • 対人的感謝が保育者効力感に及ぼす影響の検討
  • 教育の政治的中立に関する研究 -中学校社会科教師の社会観と授業に対する語りに着目して-
  • 大学におけるキャリア教育に関する研究 -日本の大学の事例分析を中心に-
  • 教師の職能成長を促す校内研修に関する研究 -道徳教育を主題とする研修事例の分析を通して-
  • 地域における外国人住民に対する日本語学習支援ネットワークに関する研究 -新宿区を事例として-
  • 進学塾による公立高校受験情報の提供に関する研究 -千葉学習塾協同組合(JAC)の活動に着目して-

平成26年度修了者

  • 中学校部活動場面における教師の叱りことばに関する研究
  • 高校生の大学受験におけるストレス -教師のソーシャルサポートに着目して-
  • CSCLにおけるネットワークの活用と意義 -電子掲示板による児童の協働学習に着目して-
  • 小中学生における仲間集団の垣根を越えた交流に関する研究 -「個人の集団透過性」に着目して-
  • 国際バカロレアに関する研究 -IB教員の専門性開発をめぐる理念と現実-
  • 学校図書館の教員サポートに関する研究 -先進事例の検討を通して-
  • 農業高校における「学校農業クラブ活動」に関する研究 -生徒の自主的な活動と意義理解に向けて-
  • 幼稚園における教師の成長に関する研究 -教師の学びに着目して-
  • 高校生の相談できる友人関係に関する研究 -ケータイ利用による「つながりと晒しのジレンマ」に着目して-
  • 静岡県立高等学校における統合教育について -特別支援学校分校の普通高校併置の取り組みに着目して-
  • 東日本大震災被災地の原発事故周辺自治体における学校再開に関する研究 -義務教育段階の学校の存在意義に着目して-
  • 「教育困難校」の教員が抱えるコンフリクトに関する研究 -改革過程における教員の認識変化に焦点を当てて-
  • 中国の少数民族における大学入試改革に関する研究 -内モンゴル自治区におけるモンゴル族高校の大学進学率向上に着目して-
  • インプロ(即興演劇)の指導者に関する研究 -表現を引き出す方法に着目して-
  • 中学校教師の協働性認知に関する研究 -教師の多忙感に及ぼす影響に着目して-
  • 高校生における被信頼感の構造と心理的特性との関連について

平成25年度修了者

  • 学校PFIに関する実証的研究 ―運用段階に着目して―
  • 高校生の学習に対する課題価値の認識と指導方法 ―英語のスピーキング学習における学習回避動機に着目して―
  • 当事者のニーズを重視する就学援助の運用条件に関する実証的研究 -北海道の7つの市に着目して-
  • 高校生の恋愛に関する研究 ―親への愛着と友人関係に着目して―
  • 不登校の高校生に対するホームルーム担任の理解と関わり方に関する研究 ―向き合うこと・働きかけることの難しさを踏まえて―
  • 高校生の「癒し」に関する研究 ―「癒し」希求行動とその効果に着目して―
  • 公立小学校における学級経営改善に関する研究 ―「教師による児童間理解」に着目したアクション・リサーチを通して―
  • 高等学校における組織マネジメントの研究 ―コンプライアンスとイノベーションの視点から―
  • 自己調整学習を取り入れた授業開発 ―理科単元「水溶液の性質」を通して―
  • 高等学校における義務教育段階の学習内容の「学び直し」に関する研究 ―実践する教員の視点から―
  • 学校評価における設置者の支援に関する研究 -北海道の農業高校における学校支援に対する教員の認識に着目して-
  • 中学校技術科の本質特性をふまえた制御学習の授業設計 ―教科書分析とISM教材構造分析を通して―
  • 中学生の登校回避感情と登校を規定する要因の検討 ―中国公立中学校を対象として―
  • 中学生にとっての大切なモノの意味 ―メンタルヘルスとの関連から―
  • 公立中学校の修学旅行において生徒の成長に役立つ教員の指導のあり方
  • 教師の職能成長に関する研究 ―若い時期の「へき地」小規模校の経験に着目して―

平成24年度修了者

  • 親の子に対する〈教育的〉コミュニケーションの様式と親の教育期待に関する研究 ―造形的な遊び場面における親から子へのかかわり方を通して―
  • 中学生の「聴く」ことの体験による感情・認知・行動の変容
  • 攻撃行動の多い中学生に及ぼす学校ストレッサーの影響
  • 現職校長の力量形成における自主的研修サークルの意義に関する研究 ―現職・退職校長へのインタビューを通して―
  • 対面/非対面コミュニケーションの関係構造からみた現代高校生の友人関係の様相 ―日常生活におけるモバイルメディア利用実態に着目して―
  • コミュニティ・スクール制度導入の経緯と運営実態に関する研究 -M市の実践事例に着目して-
  • 創造的な高等学校の組織特性に関する研究 ―新しい教育実践の産出プロセスに着目して―
  • 高校教員の授業改善志向に関する研究 -中途退学予防に向けて-
  • 高等学校における教務主任のリーダーシップに関する研究 ―職務実態の事例分析を通して―
  • 小規模教育委員会における事務局職員の職務実態 ―指導主事が未配置の自治体に着目して―
  • 教師の指導上直面する困難への対処過程に関する研究 ―対処における教師の解釈に着目して―
  • 児童・生徒の学校ストレスに有効な教師による働きかけの検討 ―教師による子どものストレス認知を中心に―
  • 中国延辺自治州における朝鮮族教育の現状と今後の方向性 ‐朝鮮族高校生の進路選択および将来展望に着目して‐
  • 中国の大学における学級心理委員制度に関する研究
  • 高等学校の学校改善過程における組織的要因に関する実践的研究 ―T高校の事例分析を通して―

平成23年度修了者

  • ドルトン・プランが子どもの学習意欲に及ぼす影響―「自由」と「協同」の理念に着目して――
  • 高等学校の学校改善における授業研究の効果に関する一考察―X高等学校の実践事例に着目して―
  • 若手教員の育成を契機とした学校の組織力向上に関する研究―公立A小学校の事例に着目して ―
  • 子どものスピーチ不安を軽減する要因の検討―教師と級友に対する信頼感を中心に―
  • 部活動における先輩後輩関係に関する研究―その実態、構造、影響を中心に―
  • 地方自治体による国際交流事業と学校教育との連携―ホームステイ・プログラムを中心に―
  • 高等教育段階における教育と職業世界との対応関係に関する考察―専門職養成としての社会福祉教育を事例として―
  • 児童の気付きを学習意欲へとつなげる指導に関する研究―生活科の学習を通して―
  • ロシアにおける遠隔地の学校経営―ロシアサハリン州の人事運営に着目して―
  • 小規模小学校におけるチームワーク育成方策に関する実践的研究
  • 高等学校教員の組織市民行動の実態とその促進要因について―教員と生徒との関わりに着目して―
  • 学校の組織性を高めるための校内研修の実践的研究
  • 小学生保護者の情報収集と中学校の情報発信に関する研究―公立中学校と私立中学校のイメージの違いを手がかりにして―
  • 学校支援地域本部事業についての考察-地域コーディネーターに着目して-
  • 戦後日本社会における「名門男子校」表象の変遷―大衆メディアの視点から―

平成22年度修了者

  • 高校進学動機が高校生の学習動機、進路選択に対する自己効力感に及ぼす影響
  • S県の公立高等学校における文化祭の改善に関する研究-事例校の文化祭にみられる生徒文化の実態に着目して-
  • 北海道の地方における小規模高等学校の活性化に関する実践研究 -地域の特性を生かした専門教育に着目して-
  • 教育の「オープン化」の系譜に関する研究―達成しようとした教育課題に着目して―
  • 戦後日本社会における「名門男子校」表象の変遷―朝日新聞の記事を例に―
  • 高等学校総合学科における教育課程の系列の運用に関する事例研究
  • 中学校における組織の活性化のための方法と課題に関する実践的研究-チーム・ビルディングの手法を用いた校内研修の試みをもとにして-
  • 求められる校長の資質とリーダーシップ-イギリス・イングランドにおけるスクールリーダーとの比較から-
  • 外国人児童生徒の「年齢に相当しない学年での就学」とその意義・課題-義務教育段階における事例から-
  • 保健室に来室する中学生への養護教諭の対応―認知行動的アプローチとその可能性―
  • 全寮制私立在外校のカリキュラムの特徴に関する事例研究―教育課程と寮生活の関係を中心に-
  • 中学校におけるストレスマネジメント教育の検討―柔軟なコーピングの選択・実行に着目して―
  • 教育委員会による学校に対するコンサルテーション的支援の意義と課題―岡山市における「いきいき学校園づくり事業」に着目して―
  • 高校教師の教職継続に係る促進要因の探究-生徒との関わりに着目して-
  • 中学校におけるキャリア教育の進路探索に及ぼす影響―栃木県N中学校卒業生の追跡調査をもとに―

平成21年度修了者

  • 高校生の規範的行動と同調傾向に関する研究-「空気を読む高校生」の“学校適応”-
  • 教師の仕事に対する動機づけを支援するスクールリーダーの実践について-公立高等学校に対する実態調査に基づいて-
  • 高等学校における学校行事の「単元化」に関する研究― 進学校の「総合的な学習の時間」の充実のために ―
  • 発達障害のある生徒の学校ストレスとソーシャルサポートに関する研究―二次的障害の予防的アプローチの検討―
  • 大学教育における「ボランティア学習コーディネーター」の役割と可能性に関する研究 ―学生の社会参加の意味に着目して―
  • 秋田県における「高校生パワーアップ推進事業」に関する研究―大学等への進学率向上政策の側面に着目して―
  • 学校選択制に関する研究-入学者減少校に対する市町村教育委員会の学校支援施策に着目して-
  • K.モレンハウアーの教育思想に関する研究―自己形成論への示唆―
  • 高等学校教科「情報」を核とした全校的な情報教育の理論と実践
  • 公立中学校における初任者教員の支援の改善方策に関する研究―A中学校の事例分析をもとにして―
  • 北海道町村立農業高校における地域連携の改善方策に関する実践的研究 ―学校と地域の相互関係性に着目して―
  • 中国江蘇省蘇南農村地域における「成人教育センター」の変容と課題―「申港社区教育センター」を事例として―
  • 中学校の生徒指導体制と教師の指導意識に関する研究
  • つくば市における単一型スポーツクラブのネットワーク化に関する研究-アクティブつくばの取組みを事例として-
  • 高等学校運動部活動における指導に関する研究―大会成績上位校指導者へのインタビューから―
  • 中国の学校における教師の学校運営参加に関する研究―公立中学校の事例分析を中心に―
  • 地方自治体における学校統廃合への合意形成に関する研究―茨城県X市学校適正配置計画をめぐる論議を事例として―